2014年に訪れてよかった絶景ベスト10!

2014/12/26

師走のバタバタした日々、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ワタクシも例にもれず、年末進行やらなにやらでテンテコマイになっております。早く休ませろ。

1年もあっという間ですね、今年もたくさんの場所に行き、たくさんの素晴らしい光景に出会うことができました。

年内はもう写真も撮りにいけそうにないのでそろそろ今年1年の振り返りをしてみたいと思います!!

2014年に出会った絶景ベスト10!

2014年に買ってよかったものベスト10みたいな企画をよく見かけるのですが、やはり当ログカメラはもつ鍋写真ブログなので今年出会った絶景のベスト10で1年を振り返って見るよ!途中で飽きたらいけないので1位から発表するよ\(^o^)/

1位 暁の富士山頂

富士山剣ヶ峰からの光景

写真を初めてもうすぐ3年になります。この3年間ですね、絶景と呼ばれるような素晴らしい場所にたくさん行きましたよ。わりと絶景マニアの自負もありました。

しかし、そんなこれまでの絶景をいっぺんにふっとばすような素晴らしい光景が、富士山頂にありました。

自分の足で歩いていくことでしか見られない、日本の中で一番高い場所からみる最高の夜明け。写真の技術がおっついていないのが非常にモヤモヤするのですが、あんまりの感動で涙が出そうでした。

せっかく国内にあるので日本に生まれたらなら、絶対行っとくべきだと思います。

富士山を富士宮ルートで登ってきた!五合目〜八合目の山小屋まで

富士山頂にてご来光を拝む!八合目から山頂まで

2位 雪の白川郷

冬の白川郷

今年の正月に訪れた雪の白川郷。

正月の人の多さにもみくちゃにされましたが、やはり合掌造りの家々に降り積もる雪と、そこに灯る暖かな光。とても幻想的な一場面でした。

白川郷は豪雪地帯ではありますが、案外きれいに雪をかいてあるので車で行っても全然問題ありませんでした。そろそろライトアップもあるみたいですよ、旦那。

冬の白川郷の夜景はとんでもなく幻想的だった

3位 森を金色に染めるヒメボタル

ヒメボタル 金の絨毯

今年で3年目のヒメボタルの撮影。

何度通ってもなかなか「これは!」という写真はゲットできないので、また来年が今から楽しみなのですが、いつもは真っ暗な闇に閉ざされる森の中が1年に1度金色に輝くその瞬間は何度行っても感動します。

我が家にD750が仲間に加わったので次回は2台体制でいろいろチャレンジできるのでワクワクしています。

ヒメボタルを撮ってきた!

4位 荒谷山の雲海

深夜の荒谷山の雲海

今年ようやく本格的にチャレンジしはじめた雲海。

出撃すれば撃沈する日々が続いていたのですが、それでも何度か素晴らしい雲の海を目にすることができました。

朝方、海のような雲も好きなんですが、今年一番のお気に入りは夜のその光景。街明かりがうっすらと透けて見えるその様子に大興奮し、寝るのも忘れてシャッターを切ったのもいい思い出です。

荒谷山の雲海

5位 鰐淵寺の紅葉

鰐淵寺イチョウとモミジのグラデーション

Instagramにも写真を投稿しているのですが、今年Instagram上で一番イイねをもらえたのが実はこの写真。

手前はカエデ、奥はイチョウの落葉が庭にグラデーションを描く素晴らしい瞬間に、今年は立ち会うことができました。ここも3年かよってようやく見頃に出会えましたw

今年はたくさん紅葉を撮りにいけたので非常に楽しかったです。

晩秋の出雲を真っ赤に染める鰐淵寺の紅葉を撮ってきた!

6位 竹田城跡の雲海

竹田城跡の雲海

なんだかんだと今年1年で3回も訪れてしまった竹田城跡wいや、別に近いわけじゃないんですよ?僕島根だし(;´Д`)

3回中ようやく雲海っぽいのが出てくれたのがこの1枚。他の2回は完全にスカですたorzただ、やっぱり雲海が出た竹田城跡は非常に幻想的でよかったです。

天空に浮かぶ城「竹田城跡」の雲海を撮ってきた!

7位 安国寺のドウダンツツジ

安国禅寺のドウダンツツジ

兵庫県の安国寺のドウダンツツジ、ちょうど見頃の時期に出会うことができました。

燃えるようなツツジの赤と、額縁のように見える本堂からの眺めが非常に素晴らしかったです。そして、なんといってもカメラマンにとても優しいお寺の方々。

時間がうまく合えば来年も是非行きたいなあ。

燃えるような赤!最強の額縁構図「安国寺のドウダンツツジ」を撮ってきた!!

8位 匹見峡の紅葉

匹見峡の紅葉

渓流と紅葉がすばらしく美しい匹見峡。

いかにその絶景を切り取るか試行錯誤しながらだったので、自分の中でとても勉強になった1日でした。スローシャッターの楽しさも再確認。

渓流と紅葉が美しい匹見峡へ行ってきた!

9位 与一野のしだれ桜と星景

与一野のしだれ桜と北天

僕の好きな桜ランキングのかなり上位に食い込む与一野のしだれ桜。

その桜の美しい姿と、星を1枚に取り込めたかなりお気に入りの1枚。

まだまだ寒い冬が続きますが、この冬があければ再び桜たちに会えると思うとすごくワクワクしてきますね!

満開の与一野のしだれ桜

10位 皆既月食の夜

10月8日 ブラッドムーン

初めての皆既月食の撮影だったので、とても緊張したのですが、幸運にも晴天に恵まれ非常に良い環境で真っ赤に染まる月ををカメラに収めることができました。

次回挑戦する時は、徐々に欠けていく様子を1枚に収めたいなーなんて思っています。

赤く染まるブラッドムーン、皆既月食を撮ってきた!

まとめ

いやー、案外いろんなとこに行ってるもんですね。

ベスト10形式にしたんでいくつか選考漏れしたんですが、水島コンビナートや直島、いろんな場所の紅葉、桜、紫陽花、コスモス、etc、etc……

今年も1年、たくさんの素晴らしい絶景に出会えることができました。ここでご紹介できてないものは撮影記のカテゴリからどうぞ♪

D750も我が家にお迎えしたことですし、来年はフルサイズでその絶景を切り取ることができると思うと今から楽しみです!

関連記事

-撮影記
-,