【レンズ購入】花を撮影をするのにレンズを検討しています。ゆくゆくは飛行機の撮影などもしたいです。105mmと70−200mmで迷ってますがどちらがいいでしょうか?

2016/10/16

マクロ 花

  • お名前:ちゃんこもさん
  • 予算:10〜20万円(貯金中です)
  • 撮りたいもの:紅葉や桜などの花(ゆくゆくは飛行機)
  • 大きさ重さ:車移動なので気にしません
  • 機材:D750、24-120mm f/4G、50mm f/1.8G(どちらも純正)

saizouさんこんにちは。 一眼レフデビューの前から愛読させていただいています。

早速ですが、ご相談です。 最近よく花の撮影に行くのですが、そのたびに「もっと寄りたい」と思い、マクロレンズの購入を考え始めました

ただ、ゆくゆくは飛行機の撮影もしたいと考えていて、70-200mm f/2.8でのなんちゃってマクロでも総合的に満足できるのかななどと悶々としています。

最終的にはどちらも揃えてしまいそうな気はするのですが、なにせお高い買い物なので簡単に決められません、、

50mmを持っているのでマクロなら105mm f/2.8、ただ大三元の望遠ズームも憧れるといった心境です。

ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします。

ちゃんこもさん、いつもブログごらんいただきありがとうございます^_^

いろんな撮りたいものがある中、どうやってレンズを揃えていくか悩ましいですよね。

今回は撮りたい被写体が花と飛行機、どのレンズを買い足していくかというお悩みです。

花の撮影にマクロは必要か?

さて、まずは花の撮影にマクロレンズが必要か?ということです。

先日、ちょっと詳しく記事書いたのでこちらもごらんになってみてください。

最大撮影倍率1倍の、寄りまくった写真が撮りたいならマクロレンズは必須ですが、あんまり近寄りすぎると主題ばっかりの写真になってしまい案外むずかしかったりします。

もちろん、花の撮影がメインということなら1本持っておいて損はないのがマクロレンズ。ですが、今回は飛行機もしたい、というご要望もあるのでもうちょっと考えてみましょう。

70−200mmf2.8は?

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

via:AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II - 概要 | レンズ | ニコンイメージング

案外よれない

飛行機の撮影もしたいので、70−200mmを買って、花の撮影は望遠での「なんちゃってマクロ」。

ただ、70−200mmのスペックを見てみると最大撮影倍率は0.11倍。実機でどれくらい寄れるのか試したことがないので、ハッキリどんな感じかは分からないのですが、スペックやレビューを見る限りではそんなに寄れるレンズではなさそうですね。

飛行機撮るなら少し焦点距離が短いかも

飛行機もそんなに撮ったことないのですが、それでも200mmだと飛行機の撮影ではちょっと短すぎるかもしれません

テレコンを使うという手もありますが、やっぱりしっかりと焦点距離の長いレンズを使ったほうが幸せになれる気がします。

どのレンズがいいか?

D5500とダンボー

200−500mm、けっこういいかも

花の撮影メインで考えると、レンズがデカイので少々取り回しがしにくいかもしれませんが、200−500mmも案外いいかもしれません。

最大撮影倍率が0.22倍と、かなり大きく切りとることはできそうです。最短撮影距離が2.2mもあるので、かなり遠くから狙うことにはなりますが^^;

その分、飛行機撮影ではかなり重宝しそうですね。

70−200mm f4もありかもしれません

花をクローズアップして撮るなら、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRもいいかもしれません。

こちらは焦点距離が少々短いものの、最大撮影倍率が0.27倍とかなり大きく切り取れます。また、最短撮影距離も1mと、扱いやすそうです。

飛行機撮る場合、ちょっと焦点距離が足らないかもしれませんが、テレコンやクロップでなんとかできるでしょうか。

saizouのおすすめ

himawari-izumokuko-hikouki.jpg

花と飛行機だと、必要な機能がけっこう変わってくるので、1本でなんもかんも、っていうのは難しそうですね。

ちゃんこもさんのおっしゃる通り、それぞれをしっかり撮れるよう、レンズをきちんとそろえてしまったほうが近道な気がします

ということで、もしも僕が買うなら、ということで。

まずは200−500mmを手に入れるかなーと思います。望遠はなんだかんだで必要な場面たくさんありますし、やっぱり飛行機をでっかく撮るなら500mmくらいまであると安心です。

その後、花を撮るのにマクロが欲しいですね。105mmくらいの焦点距離が使いやすいです。

補足コメント

ばじおさんより

一世代前の70-200mm f2.8G VRを使用しています。

0.11倍で最短撮影距離が確か1.5mくらいだと思います。主題!というより主題に副題、ちょっとしたテーブルフォトには問題なく使えてます。

飛行機の撮影時には少し足りないのでTC-20EIIで400mmにして使用しています。それでもキツイ時にはD7200に装着しクロップしての使用です。(200×2×1.5=600さらに×1.3で780mm相当。計算合ってます?)ただ、テレコンを入れると開放絞りが落ちるので夜にグッと寄ってなんかする時には意外と手こずります…。

saizouさんの挙げた200-500mmは魅力的です。開放絞りf5.6なのでf2.8をテレコンした時と一緒です。そして、何より値段が魅力です。70-200mm f2.8G VRIIの半額程度!
頑張れば200-500mmとMicro105mmが一緒に買えそうです!

まとめ

いろんな被写体に合わせてレンズ交換ができるのが一眼レフの醍醐味とはいえ、やっぱり最適なレンズ選びって悩んじゃいますよね。

なにかご質問ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ!

花や飛行機はあんまり撮らないもので、的確なアドバイスができてないかもしれないので、ご覧のかたで補足、つっこみありましたらこちらもお願いします(๑´ڡ`๑)

関連記事

-レンズの購入相談
-, , , ,