本が出ました!「美しい風景写真のマイルール」

3泊4日で台湾に行ってきた!4日目「龍山寺・西門紅樓・台北101!晴れの台湾を楽しむ!!」

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

晴れの台北101

さあ、とうとう台湾の旅も4日目最終日です!

1〜3日目はこちらから♪

1. 3泊4日で台湾に行ってきた!1日目「台湾のグルメを食べ尽くす!熱気と喧騒の士林夜市へ!!」
  2. 3泊4日で台湾に行ってきた!2日目「故宮博物院・鼎泰豐・中正記念堂・6星集足體養身會館・天外天〜雨の台湾を遊びつくす!〜」
  3. 3泊4日で台湾に行ってきた!3日目「天燈の街!十份!・幻想的なレトロタウン九份の絶景!!」

台湾滞在中の4日間のうち3日間が雨という、雨男っぷりをさんざんに発揮していたのですが4日目にしてようやく晴れの台湾を拝むことができました!

台湾のパワースポット「龍山寺」

Ryuzanji hdr

1738年建立の台湾で最も古いお寺です。日本のお寺とは違って彩度が高い感じが素敵ですね。これもHDR合成してみました。

中に入ると地元のかたがたくさん。なんとなく仏教だと思っていたんですが、台湾ではいろんな宗教が信仰されているようです。こちらの龍山寺も道教や儒教などさまざまな宗教と習合しておりいろんな神様が祀られています。

龍山寺 読経

たくさんの人たちがお経を唱えていらっしゃいました。

龍山寺にお参り

お寺の中にはお参りする方たちが火を付けた線香の煙が漂っています。その独特の厳かな雰囲気に身が引き締まります。

龍山寺ロウソク

東三水街市場

今回の台湾に行って撮りたかったのが「街の熱気と喧騒」

士林夜市や九份など、思っていた写真が撮れてすごく満足だったのですが、もっとローカルな場所の写真も撮りたいなと思い、実際地元の人が買い物に訪れる市場に足を伸ばしました。

細い路地の中にはたくさんのお店がひしめき合い非常に活気づいています。

東三水街市場 肉屋

お肉屋さんがあったり。

東三水街市場 魚屋

魚屋さんがあったり。

東三水街市場 お菓子

練り物や

東三水街市場 惣菜

お惣菜

東三水街市場 たまご

新鮮な卵も。

東三水街市場のネコ

首輪を付けられたネコ。かわいい、ネコかわいい。

東三水街市場

まさしくアジアの「熱気と喧騒」がここにありました。

D750に50mmf1.4を撮ってスナップ。こういう雰囲気には50mmはよく合いますな。周辺光量が落ちるのもまた魅力です。

台北市内をブラブラ

ようやく見えた晴れ間なので、日本で行こうと計画していた場所をまるっと回ってきました。

西門紅樓

西門紅楼HDR

西門エリアにあるシアターカフェ「西門紅樓」

赤レンガで雰囲気のある建物です。こちらもHDR合成にて。

総統府

1919年、日本統治時代に台湾総督府として建てられた建物。こちらも赤レンガが美しいです。

というか青空が素晴らしいですね。その前の3日間が嘘のような快晴です。

二二八和平公園

こちらも日本統治時代に作られた台北新公園が全身。その後、第二次世界大戦で日本が敗北して台湾が中華民国に接収。二年後に起こる二二八事件での中心地の一つになります。

二・二八事件 – Wikipedia

その二二八事件で犠牲になった人々を追悼する二二八和平記記念碑を建立、公園の名称も今のものにあらためられました。

今では緑の多い、台北市民のオアシスとなっています。

晴天の台北101へ!

晴れの台北101

先日訪れた時は雲に突き刺さっていた台北101ですが、晴天なのでリベンジに行きます!

雨の台北101

ちなみに2日前に来た時がこれな(;´Д`)

鼎泰豐台北101店で腹ごしらえ

鼎泰豐台北101店

台北101の中にも鼎泰豐があります。本店もいいのですが、ここなら台北101との観光とあわせて行けますね。

鼎泰豐台北101 小籠包

台北101鼎泰豐 ワンタン

小籠包と海老ワンタンをいただきました。やっぱうまいっす。

高速エレベーターで地上508mの展望台へ

台北101エレベーター

時速60kmのスピードで一瞬の内に89階の展望台まで上がっていきます。ちなみにチケットは500元(約2000円)

そんな速さなのに可動は実にスムーズ。体に負荷を感じることはほとんどありません。ちなみに東芝製です。さすがメイドインジャパンやで!

自分が今いる場所が表示されます。

エレベーターを降りると広がるのは近代的な台北の街並み!

Taipei101HDR

いや〜絶景!絶景!

僕は田舎もんなんで、立ち並ぶ街並みの光景に圧倒されちゃいました。

「すげぇ…すげぇ…」と呟きながら写真を撮る田舎者はかなり不審だったのではないでしょうか。

台北101

台北101はかなり高い建物のため風圧などでかなり揺れるみたいです。その振動を緩和するための巨大な制振装置「TMD(チュードンマスダンパー)」

まわりにいるのはこのTMDを模した台北101のマスコット「ダンパーベイビー」です。4種類いました。

日本へ

台湾の空港

3泊4日の台湾旅行でしたが、あっという間に帰国の時間。

台湾の時のついた時と同じように帰りも台湾のガイドのかたに連れられて空港まで送迎してもらいました。16:25からの搭乗手続きでしたが14:00に台北市内を出発しました。けっこう時間がかかり、空港ではほとんど時間がなかったので早めに出てよかったです。

台湾についた時は僕一人でしたが、帰りは何人かの日本のかたと一緒に。搭乗手続きはかなり行列ができていましたが、楽しく時間を過ごすことができました。ガイドさんもとても親切でよかったです。

帰りの機内食

帰りの機内食。

台湾からの機内

沈む夕日に照らされる雲を見ながら、台湾の思い出にしばし耽ります。

まとめ

あっという間の台湾4日間の旅。

初めても海外一人旅ということもあり、行く前は非常に不安だったのですが台湾の人たちがとてもやさしく、そんな不安も杞憂に終わりました。海外一人旅の最初の国を台湾にしてよかったなと思います。

僕はお腹がだいぶ弱いので食べ物もどうなんだろうと思っていました。お腹こわさないかも心配だったし。けれど、台湾の外食レベルは非常に高くどこで食べても何食べても大満足でした。(だが唐辛子、おめーはダメだ)

日本から飛行機で3時間くらい、僕は4日間でしたが、3日でも充分すぎるくらい楽しめると思います。

こんなに近くていい国なのに、多くの日本人がその素晴らしさを知らないんじゃないでしょうか。僕がそうだったし。

拙い旅行記ではありますが、その魅力が少しでも多くのかたに伝われば幸いです。

台湾にまたいきたいわん♪