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- お名前:きりぎりすさん
- 予算:6~8万
- 撮りたいもの:風景、夜景
- 大きさ重さ:重量は気にしません
- 機材:【D3300】【sigma18-35mm F1.8】【AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II】【AI 50 f/1.4S】
はじめまして、ブログ楽しく拝見させていただいております。今日は機材の相談をしたく書き込みさせていただきました。
先日イルミネーションやライトアップを撮影しに行った折に、D3300の暗所でのフォーカス迷いにもどかしい思いをして買い替えを検討し始めました。現状フルサイズは考えておらず、必然的に候補がニコンのAPS-Cに絞られるのですがD7100とD7200で悩んでいます。
D7200の低輝度でのフォーカス精度が型落ちのD7100とどの程度開きがあるのでしょうか? またD7100を選択した場合、D3300で採用されているEXPEED4から一つ旧式のEXPEED3に落ちることになるのですが、高感度撮影においてこれはどの程度の差が生じるのでしょうか?ちなみに今現在のISOオート上限は3200で撮影を行っています。
新品ではなく中古で購入予定なのですが価格を確認する限りほぼ倍の開きがあったので、その価格差に見合うだけの性能差となっているのかが非常に気になります。
是非ともニコンユーザーの先輩方のご意見をこの若輩にお授け下さい。宜しくお願い致します。
きりぎりすさんこんにちは!
暗いところでの撮影って難しいですよね。ピント合わせやノイズの処理などなど。昼間には無い悩みがたくさんです。けれど、その分夜しか撮れない素晴らしい景色もたくさんありますよね!
D3300からのステップアップの前に
イルミネーションやライトアップの時のフォーカシングがもどかしかったとのことですが、もしかして手持ちでの撮影をされていたのでしょうか?
僕はD7200と同じフォーカスセンサーを搭載しているD750を使用しています。ですが、やはりライトアップやイルミネーションでの手持ちでのオートフォーカスはなかなか難しいです。
現行のカメラをステップアップするのも一つの手ですが、イルミネーションやライトアップであれば三脚を利用してライブビューでマニュアルフォーカスするのが一番の解決方法だと思います。
もちろん、三脚不可の場所も多いのですが、それでも手すりやその場にあるもので無理やりにでもカメラを固定し、きちんとピント合わせをしたほうがいいですね。
この清水寺の写真も三脚不可だったので手すりに置いてきちんと固定してから丁寧にピントを合わせています。
D7000系のカメラはどういうものか?
では、D7000系のカメラはどういう時に必要か?
これは誤解を恐れならも断言すると「動く物を撮りたい時」と思います。他にもD3300には無いようないろんな機能がありますが、価格差に見合う一番のポイントはココです。
低輝度でのオートフォーカスもモチロン便利な機能ですが、倍近い価格をすべてそこに求めていると、ちょっと肩透かしかもしれません。僕もD750の暗所でのオートフォーカスは「あったら便利」程度にしか考えていません。ちょっと暗くなってしまうとぜんぜんダメです。
それよりも51点もあるフォーカスポイントを駆使して、1秒間に7コマを連写するようなシチュエーション。例えば鳥や飛行機、モータースポーツなど、そういったところで真価を発揮してくれるカメラです。
風景、夜景の撮影時に倍の値段を出してまで果たして必要かどうか、一考されてみてもいいかもしれません。
D7200とD7100の違い、D3300と比べてどうなのか?
とはいえ、せっかくステップアップしたカメラが欲しいというお気持ちもあるでしょうから、風景、夜景を撮る時にD3300と比べてどうなのか、比べてみます。
ざっくりとした違いは以前に書いてるのでこちらもどうぞ!
D7200が発表!D7100からの進化点はどこだー!? | ログカメラ
EXPEED4はやっぱりスゴイ
今回のご質問で僕がビックリしたんですが、D3300ってISO感度3200まで上げられるんですね!
今使っているD5100なんかは1000以上でザラつきが感じられますし、1600まであげようと思ったらいろいろ覚悟します(笑)3200なんてほんと緊急用だと思っていたので、最近のカメラはやっぱりスゴイですね。
デジモノの進歩というのはかなり早いのでたった数年前の画像処エンジン、と思っていてもまったく性能が違います。D7100のEXPEED3の常用感度が6400ということを考えると、D3300と比べると高感度域はかなり見劣りすると思います。
僕のD750も画像処理エンジンはEXPEED4なんですが、ビックリするくらいノイズが消えますからね、やっぱり新しいものはスゴイです。
D7200のセンサーはけっこうよさげ
さらにD7200ではセンサーも改良されいるようです。DxOMarkのセンサー評価では頭一つ抜けて高い点数を叩き出しています。
このへんはさすがDXフォーマットでのフラッグシップ機というところですね。DxOMarkの評価が絶対ではありませんが、それでも作例を見る限りかなり良好そうではあります。
細かいところの機能はやはりD7200やD7100のほうが上
例えばファインダー周り。ペンタプリズムで覗くファインダーはD3300のそれとはまったく違う世界だと思います。ファインダー倍率もD3300の0.85に比べ0.94なので被写体を大きくクッキリと捉えられると思います。
他にも防塵防滴仕様はあらゆるフィールドにカメラを持ち出すこともできますし、SDカードダブルスロットなので、しっかりバックアップを取りながら撮影することができます。記録するスロットが一つしかない、というのは一度しか出会えないような光景を撮影した写真を何かの拍子で消してしまうかもしれない、というリスクがつきまといます。
あったら便利とは書きましたが、低輝度でのフォーカシングもやはり心づよいものです。
saizouのオススメ
D3300からの買い替えでD7000系を考えられるなら、D7200をオススメします。高感度域での撮影を考えておられるならあえて前世代のEXPEED3搭載機を選ぶメリットはないと思います。
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ただ、夜景や風景、さらに高感度域での撮影に不満があっての買い替えであれば、個人的にはもう少し追い銭してD610に行くかなあと思いますが、やはりちょっと予算オーバーですね(;・∀・)
もしも三脚がないのであれば、ある程度しっかりしたものとレリーズを買われれば、夜景の出来はかなり上がりますよ。
まとめ
きりぎりすさん、疑問は解消できたでしょうか?
個人的にはもう少しD3300を使い倒しながらお金をためて、フルサイズやレンズに投資したほうが、風景や夜景の出来はよくなるのかなあとも思います。フルサイズの高感度性能はやはりAPS-Cのそれとは段違いですし。
もしも、まだわからないことがあればお気軽にコメント欄にどうぞ!
記事をごらんのかたで補足、ツッコミ等ありましたら、ぜひよろしくお願いします(*´ω`*)
補足コメント
アトムさんから
初めまして、私も”きりぎりすさん”と同じような悩みをもっています。
因みに私は、知人の披露宴用にとカメラを購入したド素人です。
10月にD3300ダブルズームキットでデビュー
※saizouさんのブログを見始める
11月にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで単焦点レンズに魅了される
12月にAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDでボケと格闘中
空気の澄んだこの時期、夜景(星空?)はチャレンジしたい対象ですね。
私もあれこれ悩んで、「夜景も飛ぶ鳥もばっちり映せちゃうD7200が
いいなぁ」、「カメラを欲しがっている妻にD3300を譲って買ってまおう、ニ
コンのキャッシュバックもあるし」とポチる寸前に行くこと数回です。
ただ上記だけでも私には高い買い物でしたので、今すぐには無理とポチる
のを思いとどまり、「今の環境では撮れないけど、これから自分が本当に
撮りたいのなんだ?」 A1)夜景・工場・星空が撮りたい→明るい広角レンズが
欲しい→買ったしてもAPS-C機の限界、A2)田舎の駅舎など風情ある景色→黒色
濃淡を表現したい→DXの厳しさ、あれやこれや妄想しているうちに、自分には
腕を磨く時間が必要、その間にチョコチョコとお金を貯め、D7200を経由しない
でフルサイズデビューが正解かなと考えるようになりました。
D3300+35mmF1.8はどこにでも連れて行ける大切な相棒なので、次のカメラ
を購入しても連れまわすつもりです。そうなるとDX機2台はもったいないかな?
と思うようになってます。
因みに今の妄想としては、
”D750 24-120 VR レンズキット & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED”
を来年の夏、無理なら冬のボーナス+チョコチョコ貯金で購入したいです。
これで星空・工場、雨上がりの朝顔、朝霧・夕景の水墨画のような黒色濃淡、
妄想が膨らみます。
一気に予算が跳ね上がり妻には絶対言えませんが、D7200でも私には高額な
買い物で、そんな高い買い物をしてまたAPS-C機の限界を感じるのはいかがな
ものかと・・・と今は思っています(D7200をポチりそうな人差し指を止める
理由になってるかもしれませんが・・・)。
かなり論点からズレたかも知れませんが、同じような悩みをもつ者として
コメントさせて頂きました。
masamiさんから
初めまして。いつも楽しく拝見しております。石垣島在住のmasamiと申します。
きりぎりすさんの件、私も同様に悩んだ時期がありました。
私の場合、「フルサイズなんてオーバースペック!使いきれましぇ〜ん」という考えが最初からあって、今年7月にD5100からD7200+sigma18-35mmF1.8 DC HSM Artへとステップアップしました。
撮影対象は、主に星景と風景そしてお花です。いそいそと、夜空のお星様写しに行ったら。。。。。そしたら もう 写ること写ること!満天のお星様が画面狭しと写りまくり!
D5100では、ISO1600でノイズとの戦いでしたが、D7200は3200まで上げても平気でした。
「スゲー!」と喜んだのも束の間。。。その直後から。。。
「フルサイズでは、画角も大きくもっと写るんだよな。。。。」
という沼地獄へはまる悪魔の声が、日増しに大きくなってきたのです。
毎日、毎日、想うはフルサイズのことばかり。。。
12月に入り、気がつけば「カメラのキタムラ」で つい。。。。ポッチと。。。
D810A+AF-S NIKKOR 14-24mm f / 2.8G EDをIYH!(爆!)
という事でD5100はドナドナされ、現在はD810A+D7200の2台を担ぎ、夜な夜な深夜徘徊をする怪しいオッさんとなりました。
長々と綴りましたが、きりぎりすさんも遠回りしないでフルサイズをお勧めしたいです(無責任(^^;; )。
D7200の写りを見たら、絶対にフルサイズが欲しくなると思います
機材購入の相談はこちらをご覧ください(๑´ڡ`๑)
[blogcard url=”https://logcamera.com/sodan/″]